目的地を選ぶだけで、AIが最適なルートを設定します。
障害物や他船をセンサーで検出し、AIが自動で航行中の危険を回避してくれます。
周辺の状況に応じて適切な着岸ルートを設定、より安全な着岸を実現します。
振り返ると大型船が目前に!気がついたら目の前に流木が!
西日で視界が遮られ前が見えない!
着岸がスムーズにできない!着岸から係留までの間に船が流される!
潮流が速く思った通りの航路が取れない!
乗組員の教育に時間がかかる
突然の依頼でその海域を熟知した人の手が足りない!
周辺に死角なし!360度全方位の障害物や他船を検出して船長をアシスト。
操船技術の不安を解消。まるでベテラン船長のような乗り心地。
誰が運航しても同じ知識で安全性を担保。運航管理の負荷も低減。
AI CAPTAINはさまざまな用途にご活用いただけます
その他さまざまな用途にご活用いただけます
旅客船
物資輸送
漁船
水上監視 / 環境調査 /
救急救命艇
プレジャーボート
船名 | WAKKA |
---|---|
船主 | 株式会社わっか(愛媛県今治市) |
用途 | 観光船、海上タクシー |
推進器 | エンジン船、船外機1機 |
人手不足や後継者不足で離島の航路が減便したり無くなる現状があるが、自動航行技術があればこうした課題を少なからず防ぐことができる。
自動航行技術で船の位置や方向を自動で保ってくれるので、ひとりの船長でもできることが増える。例えば船を自動で保ってくれている間に船長がお酒をサーブしたり、船の魚釣りをする際に定点のポイントで止まることが自動航行だと実現できる。
船名 | EV-ZERO |
---|---|
船主 | セイカダイヤエンジン株式会社 |
用途 | 自社開発艇 |
推進器 | 電気推進船、船内機1機 |
私たちセイカダイヤエンジンは日本全国に販売網があり、お客様に近いところでこの最先端技術を広める役割を担っている。
主に取り扱っているのは漁業、海洋土木、海運など業務艇の分野。将来的には業務に関わる機器メーカーともタイアップして船全体の自動化を進め、海事産業の抱える経験不足・担い手不足などの人材難の問題解決に対処することで、この産業を持続的に将来まで続けていくことが可能になると考える。
既存船への技術実装の場合
1. ご案内エリアは、お申込み頂いた時期により異なります。 2. 時期によっては、ご案内できない場合もございますのでご了承ください。
当社エンジニアがご指定の場所にお伺いして、既存船への搭載方法などの確認を行います。
保証内容 / 保守サービスのご説明もいたします
標準納期は、作業着手後3~6か月程度となります